写真◎KASHIMA ANTLERS
9月22日、鹿島アントラーズの鈴木優磨が練習後のオンライン取材に応じた。J1リーグ前節のセレッソ大阪戦では前半から数的不利を強いられながらも1-0で勝利を収め、3位に浮上した。次は24日にカシマスタジアムでのJ1リーグ第28節横浜F・マリノス戦に臨む。
上写真=鹿島アントラーズのトレーニングを行なう鈴木優磨(写真◎KASHIMA ANTLERS)
「F・マリノスが強いことは、本当によく分かっています」
上位へとまい進する鹿島において、背番号40も存在感を放っている。
9月16日に行なわれたJ1リーグ第27節C大阪戦では先制ゴールを挙げ、前半に退場者を出して数的不利を強いられてからは献身的な守備で完封勝利に貢献した。この勝利によって順位を3位に浮上させ、今節(24日・J1リーグ第28節)は勝ち点5差で追う2位の横浜FMをホームのカシマスタジアムに迎える。
「F・マリノスが強いことは、本当によく分かっています。ここ最近、鹿島が(横浜FMに)勝っていないことも分かっています。だけれど、今、自分たちが積み上げているものをぶつければ、いい結果は得られると思う。必ず自信を持って臨みたいと思います」
22日にオンライン取材に応じた鈴木優磨は、そのように横浜FM戦への意気込みを話す。今季第5節の対戦ではアウェーで苦杯をなめさせられた相手に対してリベンジを果たし、上位陣に迫っていきたいところだ。
「僕たちはもう、本当に負けるわけにはいかない。その中で、このホームで、最高の形でたくさんのファン・サポーターが後押しをしてくれています。僕たちが苦しんでいるのと同様に、ファン・サポーターも非常に、ここ数年は苦しんでいると思うので、必ずホームでたくさんの後押しをしてもらって、僕たちの力になってもらって、僕たちもそれに結果で、内容で応えられるように頑張ります」
40番を背負う鹿島の大黒柱が、さらなる高みへと深紅のチームを牽引する。