2022JリーグYBCルヴァンカップ・プライムステージのオープンドローが行なわれ、準々決勝のカードが決定した。前回王者の名古屋グランパスは、天皇杯王者の浦和レッズと対戦。現在、リーグ首位に立つ横浜F・マリノスは連勝で順位を上昇させているサンフレッチェ広島と激突することになった。

上写真=ドローに参加した浦和のキャスパー・ユンカーと名古屋の甲田英將(写真◎J.LEAGUE)

準々決勝は8月3日&10日に開催

 Jリーグは29日、『2022JリーグYBCルヴァンカップ』のプライムステージのオープンドローを開催した。決勝が行われる国立競技場で行われたこのイベントには、参加8チームの選手が参加。結果、プライムステージの組み合わせは下記の通り決定した。グループステージを勝ち上がり、プレーオフステージを突破した4チームと、今季のACLに出場した4チームが準々決勝で激突する(第1戦は左側のホームスタジアムで開催)。

 ・名古屋グランパス × 浦和レッズ
 ・セレッソ大阪 × 川崎フロンターレ
 ・サンフレッチェ広島 × 横浜F・マリノス
 ・ヴィッセル神戸 × アビスパ福岡

 準々決勝第1戦は8月3日(水)、第2戦は8月10日(水)に開催される。勝ち上がったさらに4チームによる準決勝は第1戦が9月21日(水)、第2戦が9月25日(日)。決勝は10月22日(土)に国立競技場で開催される。

 オープンドローに出席した野々村芳和チェアマンは「リーグ戦はリーグ戦の楽しみ方がありますが、カップ戦は、特に第2戦にどう入るかなど、(リーグ戦とは違った)スリルがあります。サポーターはもちろん、サッカーファンのみなさんに楽しんでいただきたいと思います」と熱い戦いに期待を寄せた。

 はたして2022年のJリーグカップ王者となるのはーー。

決勝の舞台となる国立競技場で抽選会が行われた(写真◎J.LEAGUE)