写真◎KASHIMA ANTLERS
11月18日、鹿島アントラーズのファン・アラーノが練習後のオンライン取材に応じた。チームは7日のJ1第35節で浦和レッズを破り、リーグ戦では3連勝を挙げた。来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得を目指し、20日の次節はホームに大分トリニータを迎える。
上写真=鹿島アントラーズのトレーニングを行なうファン・アラーノ(写真◎KASHIMA ANTLERS)
「Jリーグで3連勝できたことは、順位を上げるためにすごく大事なこと」
10月末に天皇杯から敗退し、今季のすべてのタイトルを失ったが、残された唯一の目標達成に向けて深紅の戦士たちは邁進している。J1リーグの上位3チームに与えられる来季のACL出場権をつかむために、3位入りを目指すリーグ戦では3連勝中と好調を維持する。
「Jリーグで3連勝できたことは、自分たちの順位を上げるためにすごく大事なことでした。この中断期間に課題を修正してきたので、大分戦ではまたホームで勝てるように準備していきます」
ファン・アラーノは次節大分戦を見据え、言葉に力を込める。今季も残すところ3試合。ACL出場権獲得の目標を果たすためには3連勝でシーズンを締めくくる必要があると言えるだろう。3位神戸との勝ち点差「5」を縮めるためにも、まずは今節で大分から勝ち点3を手にしたいところだ。
「自信を持って次の試合に臨めるだろうし、勝ちにこだわっていきたい。(シーズンの)目的というのは大分と鹿島とでは違うけれど、鹿島は連勝で来ているので、前回(の大分戦・0-0)とは違う(試合への)入り方ができると思っています」
鹿島の7番を背負うファン・アラーノが、ホームで4連勝を収めるためにゴールを目指す。