横浜F・マリノスは7月5日、ドイツのザンクトパウリに所属していた宮市亮が加入することを発表した。宮市はイングランドの名門アーセナルをはじめ、オランダ、ドイツでプレー、切れのあるドリブルで魅了してきた。日本のプロクラブでプレーするのは初めてとなる。

上写真=宮市亮が横浜FM入り。ドイツのザンクトパウリでは5シーズンプレーした(写真◎Getty Images)

8月6日ガンバ大阪戦から出場可能

 ヨーロッパ仕込みのドリブラーが、日本のプロクラブで初めてプレーする。宮市亮が横浜F・マリノスに加入することが発表された。クラブを通して、意気込みを明かした。

「横浜F・マリノスに加入することになりました宮市亮です。横浜F・マリノスという日本サッカーを草創期から牽引してきたトップクラブで日本でのチャレンジができることをうれしく思います。1日でも早くピッチに立ち、国内タイトル、そしてACL 出場権獲得に向けて全力で戦い、チームとファン・サポーターの方々に宮市を取って良かったと思ってもらえるように頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします」

 宮市はすでに帰国後の14日間の隔離期間を終え、7月5日よりチームに合流している。8月6日の明治安田生命J1リーグ第6節ガンバ大阪戦から出場できる予定だ。

 中京大中京高を卒業後、イングランドの名門、アーセナルに引き抜かれたことで大きな話題となり、その後、オランダとドイツでもプレー。合計10シーズンを戦ったが、度重なるヒザのケガに悩まされてきた。29歳になる年に、新しい挑戦を求めて日本で初めてプレーすることになった。

宮市 亮(みやいち・りょう)
■ポジション:FW
■出身:愛知県
■生年月日:1992 年 12 月 14 日(28 歳)
■身長/体重:183cm/70kg
■血液型:O型
■経歴:シルフィードFCジュニア(貴船小)- シルフィードFCジュニアユース(高針台中)- 中京大学附属中京高 - アーセナルFC(イングランド) - フェイエノールト(オランダ) - ボルトン・ワンダラーズFC(イングランド) - ウィガン・アスレチックFC(イングランド) - FCトゥウェンテ(オランダ) - FCザンクトパウリ(ドイツ)
■国際Aマッチ出場:2試合