写真◎CEREZO OSAKA
セレッソ大阪MF清武弘嗣が、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)初戦の前日会見に臨んだ。タイでの集中開催で行なわれるグループステージ突破に向けて、自分たちのプレーに集中したい思いを語っている。
上写真=タイで集中開催されるグループステージに向けて、現地で調整を続ける清武(写真◎CEREZO OSAKA)
広州FCは「Aチームが来ていないと聞いた」
C大阪は当初、まずグループステージへの進出を懸けてプレーオフを戦う予定だった。しかし、6月21日に対戦する予定だったメルボルンシティ(オーストラリア)が大会への参加を辞退したため、広州FC(中国)、傑志(香港)、タイポートFC(タイ)とのグループJにストレートインしている。
日本時間24日19時から行なわれるグループステージ初戦の広州FC戦に向けて、前日会見に臨んだ清武は「まず、この大会が開かれてうれしく思います。皆様に感謝している」とコメント。タイでの集中開催のため、中2日での6連戦という過酷な日程となるが「グループステージは絶対に勝ち上がらなければいけない。最高の結果を得て日本に帰れれば」と意気込みを語った。
広州恒大から名称が変更となった広州FCは、豊富な資金力を武器に、代表クラスのスター選手が多く在籍しているイメージが強いが、今回のグループステージに向けては若手中心のメンバーを登録している。清武も「Aチームが来ていないと聞いた」との情報を得ているという。
それでも「自分たちがやることに変わりはない」と続け、「相手どうこうよりも、常に自分たちに矢印を向けてやっていきたい」ときっぱり。短期決戦でチームを勢いに乗せる勝ち点3獲得への決意をにじませた。