12月29日、第104回全国高校サッカー選手権大会の1回戦が行われ、ゼットエーオリプリスタジアムでは山形明正(山形)と大分鶴崎(大分)が対戦した。大分鶴崎が前半に2点をリード、山形明正も1点差に迫ったが、終盤に大分鶴崎が突き放して1回戦を勝ち抜いた。
上写真=大分鶴崎が終始リードを保ちながら勝ち抜き(写真◎矢野寿明)
■2025年12月29日 全国高校サッカー選手権1回戦(@ゼットエーオリプリスタジアム)
山形明正 1-3 大分鶴崎
得点者:(山)春川 聖
(大)中西俊喜、山下紫凰、河野歩夢
前半の2点はドリブルが効いた
先制したのは、序盤からチャンスを作っていた大分鶴崎。30分、河野歩夢が右サイドへするすると抜け出してクロス、これを中央で中西俊喜がヘッドで押し込んで、試合を動かした。
5分後の2点目が大きかった。左サイドで相手スローインからのボールを奪い取って一気に前へ。パスを受けた山下紫凰が中央を素早く抜け出してそのまま蹴り込み、あっという間に2点のリードを奪った。
しかし、山形明正もやり返す。中盤で奪ってからカウンター、一度は失いかけるが左サイドへ展開すると、鈴木琉生がファーポスト付近へ深いクロス、これを角度のないところから春川聖がヘッドで押し込んで、前半のうちに1点差に迫った。
このまま一進一退の攻防が続いてスコアが動かなかったが、終盤にゴールが生まれた。決めたのは、大分鶴崎。78分に河野がPKを冷静に沈めて3-1とし、残り時間も耐えて逃げ切りに成功した。