FIFAクラブワールドカップ2025のグループステージ第2節が行われ、グループCのベンフィカ(ポルトガル)とオークランド・シティ(ニュージーランド)が対戦した。初戦を引き分けたベンフィカが大会初勝利を目指して序盤からペースを握り、悪天候による中断後に迎えた後半にゴールラッシュ。6−0でオークランド・シティに圧勝した。

上写真=2度のPKを冷静に決めて勝利に貢献したディマリア(写真◎Getty Images)

■2025年6月20日 GS2節・C組(@ Inter&Coスタジアム)
ベンフィカ 6−0 オークランド・シティ
得点:(ベ)アンヘル・ディマリア2、バンゲリス・パブリディス、レナト・サンチェス、レアンドロ・バレイロ2

ディマリアがPK2発!

 前半からペースを握ったベンフィカだったが、オークランド・シティのGKネーサン・ギャロフの好守もあってなかなかゴールはうまれなかった。しかし、前半終了間際にアンヘル・ディマリアがPKを決めて先制に成功した。

 悪天候のため2時間近く試合が中断したあと、迎えた後半にベンフィカがゴールラッシュを見せる。パブリディスが53分にネットを揺らすと、レナト・サンチェスが続き、バレイロは2ゴールを加点。後半アディショナルタイムには自ら得たPKをディマリアがこの日2度めとなる冷静なキックで沈めて6−0。

 常に優勢にゲームを進めたベンフィカがオークランドを圧倒し、大会初勝利をあげて1勝1分けとした。