写真◎Getty Images
ドイツで開催されているUEFA EURO2024。現地6月25日のグループC第3節ではイングランドとスロベニアが顔を合わせた。ここまで1勝1分けで勝ち抜きを決めているイングランドのほか、どのチームにも突破の可能性の残るグループで、スロベニアが粘って勝ち点1を手にしてラウンド16進出を決めた。
上写真=試合終了の瞬間、スロベニアが歓喜!(写真◎Getty Images)
■2024年6月25日 グループステージ3節・C組(@ケルン)
イングランド 0-0 スロベニア
イングランドはネットを揺らしたがオフサイド
地力に勝るイングランドが終始押し込む、予想通りの展開だった。
ただ、20分にFWブカヨ・サカがゴールネットを揺らしたが、ラストパスを送ったFWフィル・フォーデンがオフサイドでノーゴール。35分にフォーデンが狙った直接FKがストップされ、5分後には左サイドバックのキーラン・トリッピアーの鋭いクロスにFWハリー・ケインが飛び込むがわずかに触れず、得点には至らない。
スコアレスのまま折り返した後半、イングランドは19歳のMFコビー・メイヌーを投入して中盤の活性化を図った。ただ、前半と同様に押し込む展開は続くものの、個のタレントが有効につながらずにスロベニアを崩すことはできず、時間だけが過ぎていった。ビッグチャンスも少なく、75分に左からMFデクラン・ライスがフォーデンとの壁パスから狙うが、シュートは右へ。90+2分には鮮やかなパスワークからケインが右に振って、FWコール・パーマーがダイレクトで狙ったが、GKヤン・オブラクにキャッチされた。
結局、このまま0-0で終了。スロベニアはチャンスこそほとんどなかったものの、ていねいに守備に注力してイングランドのスターたちにゴールを許さなかった。これで勝ち点3としたスロベニアもグループステージ突破を決め、歓喜の輪ができた。