UEFA EURO2024のグループステージ第2節が現地22日に行なわれ、ドルトムントではトルコとポルトガルが対戦した。ポルトガルが前半に相手のミスによるオウンゴールなどで2点を奪うと、後半にも加点して3-0で快勝。第1節に続いて2連勝を飾り、同グループの別の試合が引き分けに終わったため、1試合を残して首位通過が決まった。

上写真=トルコを下したポルトガルが1試合を残して首位通過を決めた(写真◎Getty Images)

■2024年6月22日 グループステージ第2節・F組(@ドルトムント)
 トルコ 0-3 ポルトガル
 得点:(ポ)ベルナルド・シウバ、オウンゴール、ブルーノ・フェルナンデス

C・ロナウドが3点目をアシスト

 立ち上がりはトルコが攻め込み、6分には右からのセンタリングにFWケレム・アクトゥルコールが飛び込んだが、右足シュートは合わずに得点ならず。徐々に主導権を握ったポルトガルは21分、左からのセンタリングが相手に当たって流れてきたボールをMFベルナルド・シウバが決めて均衡を破った。
 
 さらに28分、ポルトガルはカウンターからの前線へのパスがつながらなかったが、流れたボールをトルコDFサメト・アカイドゥンがバックパスすると、GKとの連係が合わず自陣のゴールへ。DFゼキ・チェリクが懸命に戻ってクリアしたが及ばず、オウンゴールとなった。
 
 2点をリードして折り返したポルトガルは56分、FWクリスティアーノ・ロナウドが右サイドのスペースでパスを受け、同じタイミングで抜け出して並走するMFブルーノ・フェルナンデスへ。難なく決め、さらにリードを広げた。

 ポルトガルはその後のチャンスは生かせなかったものの、守備は最後まで崩れず2連勝。この日の試合前、同じグループFのジョージアとチェコが1-1で引き分けたため、首位でのグループステージ突破が決まった。